予防歯科 PREVENTIVE

予防歯科の重要性 IMPORTANCE

当クリニックは「Cure=治す」から「Care=予防」へと移行することをポリシーとしています。虫歯や歯周病になってから治療をするのではなく、病気にならないために予防すること。また、治療した歯の健康を維持するために、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。

予防歯科では、ご自宅でのセルフケア方法の習得と、定期的なプロフェッショナルケアにより口内の健康管理を行うことで、結果的に患者様のQOLを向上させることを目的としています。患者様が「自分の歯を大切にしよう」と思った時が、予防を始めるのに最適なタイミングです。 お口の健康を維持するサポーターとして、当クリニックをご活用いただければ幸いです。

このような
お悩みございませんか?
WORRIES

• 歯磨きの時に
    歯茎から血が出てしまう
  • しっかりと歯を磨いて
    いるのに、
    口臭が気になる
  • 歯が少し黒く
    なってきている気がする
  • 段々と歯が長く
    なってきている気がする

当クリニックの
予防歯科メニュー

• 定期検診

お口の健康を維持するためには、定期的に歯科検診を受けることが欠かせません。虫歯のチェック、歯周ポケット検査、レントゲン撮影、口腔内カメラ撮影などを通して、お口の状態を記録していきます。

定期的にご利用いただくことで、虫歯や歯周病の早期発見が可能となり、短期間・低コストで治療が行えます。また、患者様の磨き残し検査をもとに歯磨き指導も行っておりますので、ぜひ毎日のセルフケアの際にご活用ください。

• メンテナンス

メンテナンスとは、虫歯や歯周病の治療を終えた後に、症状を再発させないことを目的に行われる定期検診です。主に虫歯のチェックや歯周ポケット検査、磨き残し検査で口内を確認し、患者様がしっかりと歯を磨けていない場合には、歯磨き方法も指導いたします。

また、毎日の歯磨きでは取り除けない歯石やバイオフィルムを、専用の機器を用いて除去するなど、 セルフケアだけでは十分に行えない部分のサポートも可能 です。来院頻度は、除去したバイオフィルムが形成される90日後が目安です。3カ月~4カ月ごとの来院をおすすめいたします。

• TBI
    (歯磨き指導)

虫歯や歯周病を予防するためには、患者様ご自身でしっかりと歯を磨くことが大切です。定期検診時には口腔内ケアのプロフェッショナルである歯科衛生士が、患者様一人ひとりのお口に合わせた歯磨き指導 を行っています。

毎日歯を磨いているのに、虫歯を繰り返してしまうという方は、「磨いているつもり」になっている可能性があります。正しい歯磨き方法をマスターして、自分自身でお口を清潔に保てるようになりましょう。

(プロフェッショナルクリーニング)

PMTCとはプロフェッショナルクリーニングの略であり、歯科医師や歯科衛生士などの専門家による歯の清掃を意味しています。

歯ブラシの毛が届きにくい、歯と歯の隙間、奥歯の裏側、歯周ポケットの奥などにこびりついた歯垢や歯石を、特殊な機器と薬剤を用いて徹底的にクリーニングいたします。

定期的に
歯科検診を受けましょう

お口の中に痛みや出血が見られなくても、お口の病気を発症している可能性は十分にあります。例えば、歯の一部分が白濁している、歯茎が赤くなっている気がするなどのわずかな変化でも、虫歯や歯周病の初期症状と言えます。

歯が痛くないから歯科医院に行かなくてもいいと思っていると、実はゆっくりと虫歯が進行していて、夜も眠れないほど激しい痛みに急に襲われる可能性もあるのです。歯を削ることや麻酔注射が怖いと思っている方こそ、定期検診を受けて虫歯や歯周病にならないことが大切です。

明らかな症状が出る前に検診を受けて早期発見ができれば、ほとんど痛みを感じずに治療が受けられるだけでなく、費用も大幅に削減されます。歯の治療を受けてからでも、予防に取り組むのは遅くありません。当クリニックと一緒に、予防歯科を始めてみませんか?