menu

Q&A・おしらせ NEWS

小児矯正のプレオルソとは?

皆さんは「プレオルソ」という矯正装置をご存知でしょうか?小児予防矯正で用いられるもので、一般的な矯正装置とはいくつかの点で異なります。今回はそんなプレオルソについてわかりやすく解説します。

マウスピース型の矯正装置

プレオルソは、マウスピースタイプの矯正装置です。子どもの口呼吸や歯並び・かみ合わせの異常を改善するために使用するものですが、舌や口腔周囲の筋肉に作用するという点で、一般的な矯正法と大きく異なります。専門的には「機能的顎矯正装置(きのうてきがくきょうせいそうち)」と呼ばれます。

着脱式で着けるのは自宅のみ

プレオルソは、固定式の矯正装置ではないので、学校に行っている間などは取り外せます。装着するのは基本的に自宅のみとなることから、お子さまの心身への負担も極めて軽い矯正法といえます。

骨の柔らかい時期に使うと効果的

顎の骨の発育のピークは10歳くらいなので、それまでは柔軟性が保たれており、矯正力を働かせやすいです。この時期にプレオルソを使用すると、無理なく健康な顎や歯並びを育むことができますよ。永久歯が生えそろってしまうと、思うような効果が得られなくなるので、関心のある方はお早めに当院までご相談ください。

まとめ

このように、プレオルソは小児矯正で用いるマウスピース型矯正装置で、口呼吸や歯並び・かみ合わせの異常を改善できます。従来の矯正法にはないメリットがたくさんありますので、お子さまの歯並びが気になる方は検討してみてください。

タップで電話する 078-200-5507 ネット予約はこちら ネット予約はこちら