menu

Q&A・おしらせ NEWS

マウスピースは1日どれくらい装着すればいい?

「マウスピースは1日どれくらい装着する必要がありますか?」

皆さんこんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。クラッセ歯科・矯正歯科です。
インビザライン矯正では、アライナーと呼ばれるマウスピースを装着します。アライナーは患者さまご自身で着け外ししていただくものです。そのため、1日のうちどのくらいの時間、装着しておく必要があるのか気になっている方も少なからずいらっしゃることと思います。

【マウスピースの装着時間について】
インビザラインのマウスピースは、1日22時間以上の装着時間を推奨しています。そして最低でも20時間必要になります。ですから、日中はもちろん、就寝時も装着することが必要になります。とても長い時間に思える方も多くいらっしゃることと思いますが、そもそもインビザライン矯正のアライナーは、厚さが0.5mm程度しかないのです。そのため歯列にフィットするような滑らかな形状を呈しており、装着時の違和感や異物感は極めて少なく、就寝中も違和感はほとんど感じません。そのため、1日24時間装着しているワイヤー矯正と比較すると、とても快適といえます。

【マウスピースを外していて問題ない時間とは? 】
上記で解説させていただいた通り、マウスピースは1日最低20時間以上装着することが決められていますね。しかしこれは、あくまで最低限の装着時間です。残りの4時間、マウスピースを毎日取り外すのはなるべく控えておくことをオススメします。装着時間が長くなるほど、矯正力がしぅかりとかかり、高い歯列矯正の効果を実感できるようになるからです。しかしながら、食事と歯磨きの際には確実に取り外しましょう。また、お手入れをするため、お口を休ませるために、適度な休憩をはさむことも大切です。そこはご自身で上手に管理していきましょう。

【まとめ】
上記で述べたように、インビザライン矯正のマウスピースは、最低でも1日20時間以上装着することが必要になります。矯正歯科治療を計画通りに終わらせるためにも、装着時間はしっかりと守り、着実に成功させましょう。
神戸市東灘区のクラッセ歯科・矯正歯科なら、国内トップ0.1%の実績を持つ、「ブラックダイヤモンドプロバイダー」の山﨑理事長の治療計画による矯正歯科治療を受けていただけます。歯列矯正開始後のフォロー体制も抜群に整っておりますので、安心してお任せください。まずは、初回無料の矯正相談でお待ちいたしております。

タップで電話する 078-200-5507 ネット予約はこちら ネット予約はこちら