menu

Q&A・おしらせ NEWS

矯正歯科治療でEラインは変わるのでしょうか?

横顔は治療で変わる?矯正歯科治療と横顔の関係

皆さんこんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。クラッセ歯科・矯正歯科です。
矯正歯科治療を行う際には、さまざまな検査を実施していきますが、その中でもとくに「セファログラム」と呼ばれるレントゲン撮影は矯正歯科治療ならではのものです。そうした資料取りは、歯並びだけではなく、横顔も含めたお顔全体の印象を改善するためにも実施しているのです。矯正歯科治療によって横顔を改善できるのか気になっている方も多くいらっしゃることと思います。そこで今回は矯正歯科治療と横顔の関係についてわかりやすく解説させていただきます。

【出っ歯は横顔が悪くなる?】

歯列矯正の診断において大切な基準となるものに「Eライン」というものがあります。正しくはエステティックラインと呼ばれるもので、横顔の美しさの基準となっています。出っ歯によってエステティックラインが乱れている場合は、矯正歯科治療で改善することが可能です。

【矯正で横顔が変わる理由】

エステティックラインは、鼻の先と顎の先を結んだ線で、唇がそのラインよりも少し内側に入っているくらいが理想的です。出っ歯では、口唇が前方へと突出することから、「口ゴボ」と呼ばれる状態となり、エステティックラインも大きく乱れます。矯正歯科治療によって前歯の位置を改善すると、口唇も自ずと下がりますよね。その結果、横顔の印象も大きく変わるのです。

【まとめ】

上記で述べたように、横顔に自信がない方は、まずエステティックラインをチェックしてみましょう。鏡を使ったり、横顔を写真で撮影して確認してみましょう。エステティックラインに問題があり、なおかつ歯並びにも乱れが存在している場合は、お気軽に神戸市東灘区にあるクラッセ歯科・矯正歯科までご相談ください。矯正歯科治療によって横顔を美しく改善できるかもしれません。当院では初回無料で矯正相談を承っております。歯列矯正前後の歯並びシュミレーションも行っておりますので、興味がある方はぜひ一度お越しください。
また、非抜歯・インビザラインのみでの矯正歯科治療を得意としておりますので、他院でお断りされた経験のある方も気兼ねなくいらしてください。皆さんのご来院を心よりお待ちいたしております。

東灘区御影にある歯医者
-クラッセ歯科・矯正歯科-
〒658-0054兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目2−1 御影クラッセ 4F

タップで電話する 078-200-5507 ネット予約はこちら ネット予約はこちら