menu

Q&A・おしらせ NEWS

マウスピース矯正のメリットや特徴は?

こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

9月も残すところあと数日です。
食材売り場では、さんま、さつまいも、マツタケ、などの秋の味覚を見かけることが増えました。旬の食材を季節が過ぎ去る前に食べておきたいですね。

マウスピース矯正なら食事制限がないため、マウスピースを外して色々なお食事をお楽しみいただけます。マウスピース矯正中の方も、これから始める予定の皆さんも、ぜひ素敵な秋の味覚を楽しんでください。

さて、そんな「マウスピース矯正」ですが、ワイヤー矯正と迷われる方が多くいらっしゃいます。そこで今回は、現在矯正装置の種類を迷われている皆さんへ向けたお話をさせていただきます。
主にマウスピース矯正のメリットについてお伝えいたしますので、ご存じない方はぜひこの記事を読んで知識を深めてみてください。

■痛みを感じることはほとんどありません

マウスピース矯正は、ワイヤー装置を用いた歯列矯正に比べ、お痛みを感じることが少ないと言われている矯正装置です。「治療の痛みで食事ができない」ということはほとんどありませんので、ランチやデートのご予定がある場合でも問題なくお楽しみいただけますのでご安心ください。
また、透明のマウスピースは薄い作りです。装着した際のお口の中での違和感もほとんど感じられません。そのため、ワイヤー矯正でよく耳にするような舌や頬と擦れて痛みを感じたり、口内炎ができたり、というデメリットも抑えられます。

■取り外しがいつでもできる

インビザラインのマウスピース装置は、患者様ご自身で取り外しが可能な設計です。お食事や歯磨きなどの際には外せるため、矯正を始める前と変わりない生活でお過ごしいただけてとても快適です。歯列矯正をしながら生活の質もキープできるのは素晴らしいことですよね。矯正装置を気にせずしっかりと歯磨きができますので、いつでもお口の環境をスッキリとした状態で保つことができるのも魅力のひとつです。口腔内の清掃性が高まるため、虫歯リスクを減らし、虫歯になりにくい状態を維持できます。審美性や清掃性が気になる方にはピッタリな歯列矯正装置となっています。

歯列矯正にはさまざまなな方法があります。
そして、医院によって特色もさまざまです。
少しでも気になったら、まずは初回の矯正相談へ足を運び、いろいろな矯正歯科を比較して自分にあった医院を見つけることが大切と言えます。

タップで電話する 078-200-5507 ネット予約はこちら ネット予約はこちら