menu

Q&A・おしらせ NEWS

インビザラインの「クリンチェック」をご存知ですか?

■インビザラインのクリンチェックとは?

マウスピース型矯正の代名詞ともいえるインビザラインでは、「クリンチェック」というシステムを活用して治療を進めていきます。一般的にはあまり知られていない名前のシステムなので、マウスピース矯正とどのように関係しているのか不思議に思われている方も多いことでしょう。今回はそんなクリンチェックの役割についてわかりやすく解説いたします。

▼矯正歯科治療のデジタルシミュレーション

クリンチェックは、歯列矯正のデジタルシミュレーションを可能にするシステムです。従来の歯列矯正は、矯正歯科治療の開始からゴール地点までのプロセスを言葉でしか説明できませんでしたが、クリンチェックを使うことで3Dアニメーションによる視覚的な説明ができるようになります。その上で一番はじめに重要となるのが3D口腔内スキャナーの「iTero(アイテロ)」です。

▼お口にかざすだけで歯型の情報が確認可能

「iTero」は、ペンタイプの小型の口腔内スキャナーで、インビザラインの矯正の効率や精度を大幅に向上してくれる装置です。インビザラインに対応していても、アイテロを導入していない歯科医院はたくさんありますこの装置を使えば、従来のシリコーン素材を使った不快な歯型取りが不要となります。それだけでなく、デジタルシミュレーションを可能とする精密なデータを取得することができるのです。

▼クリンチェックの流れについて

クリンチェックを活用したマウスピース矯正は、従来の矯正歯科治療法とは異なる流れで進行します。上述したように、まずはアイテロによる口腔内スキャンを行って、歯並びの三次元的な情報を入手し、利用可能なデータに変換したのち、オンラインでアメリカのアライン・テクノロジー社へと送ります。1週間後にはクリンチェックによるシミュレーションが届き、それを元に歯科医師が細かい調整を加えていきます。

◎歯科医師の技術・知識が重要となる部分も多い

インビザライン矯正では、クリンチェックを使用することで歯の移動のシミュレーションまで行うことができますが、その後のカスタマイズは歯科医師の力が必須です。患者様それぞれのお口の状態などを加味した上でアタッチメントを付与したり、スペースを確保するためのIPR(=歯を少し削る処置)を計画に盛り込んだりします。

▼まとめ

今回は、インビザライン矯正において最も重要であるクリンチェックについて解説しましたがいかがだったでしょうか。神戸市のクラッセ歯科・矯正歯科であれば、アイテロも導入しており、快適で精度の高いマウスピース矯正を提供することができます。

タップで電話する 078-200-5507 ネット予約はこちら ネット予約はこちら